使用していない電子ピアノは買い取ってもらえる?

子供の成長と共に、家の片隅に長期間放置されたままの電子ピアノ。部屋の模様替えや断捨離、引っ越しを契機に電子ピアノの買取を依頼したいと思った時、本当に買取ってもらえるのか不安になりますよね。電子ピアノは本当に長期間放置されたピアノでも買取ってもらえるのでしょうか?そして、そもそも電子ピアノの寿命は何年くらいなのでしょう?また買取の際にすべきこととは一体どのようなことなのでしょう?

<電子ピアノは放置されたものでも買取ってもらえるの?>

電子ピアノは年々新しいモデルが登場し、機能性も向上していますが、ブランド力と人気により時間が経っても高く買取が可能となっている電子ピアノもあります。長期間使わなかった電子ピアノを買取ってくれるかどうかは、その電子ピアノの放置されていた状態や長期間の度合い、人気度に左右されるため、一概には言えません。まずは電子ピアノの買取業者数社に見積もりを取り、自分の電子ピアノの相場感を掴んでみると良いでしょう。

但し、10年を超して長期間放置されていた電子ピアノは、外装は掃除などのメンテナンスを行うことで問題が無い場合でも、内蔵されている電子機器部分が故障している可能性も高く、買取を拒否される可能性があることも頭に入れておきましょう。また人気機種でない限り、長期間放置されている電子ピアノは買取対象にならないこともありますので、注意が必要です。

<電子ピアノの寿命は何年ですか?>

一般的には、電子ピアノの寿命は約10年と言われています。但し、以下の要因で更に寿命が短くなることがあります。

1.使用頻度が高い電子ピアノ
使用頻度が高い電子ピアノは、内部の精密機械部分や鍵盤部分を多く使用しますので、故障する確率が高くなり寿命も短くなります。特に特定の音だけ出ない、電源が入らない、音が全く出ないなどのトラブルは、使用頻度と経過年数に比例して起きやすくなりますので、同様に寿命も短くなります。

2.長期間放置している電子ピアノ
先ほどとは逆に、電子ピアノを買ったもののすぐ飽きてしまい、長期間放置したままの電子ピアノも寿命が短くなります。また、久しぶりに電子ピアノを弾いてみようとしても、音源が入らない、音が出ないなどの電子回路のトラブルも多くなります。

3.設置している場所が悪い電子ピアノ
設置してあった場所や使用していた状況によって更に短くなることもあります。電子ピアノを温度差の影響を直接受けてしまう窓際や壁際、水滴が落ちるような古いエアコンの下に長期間放置している電子ピアノは本来の寿命よりも短くなってしまいます。また電子ピアノの場合は、楽器ではありますが電子機器という一面もありますので、埃っぽい場所での設置や地震・津波などの天災被害にあった電子ピアノなどは寿命が短くなります。

4.乱暴に扱われている電子ピアノ
電子ピアノが乱暴に扱われている場合も、鍵盤が取れる、特定の音だけ出ない、ヘッドフォンが使用出来なくなるなどの故障やトラブルの原因となり、著しく寿命が短くなることがあります。

piano-606080_1280

<電子ピアノの買取の際にすべきこととは?>

長期間放置してしまった電子ピアノの買取の際にすべきこととは、一体どのようなことなのでしょう?

1.相見積もりを取る
長期間放置してしまった電子ピアノでも、状態によっては買取をしてくれる業者もあります。その際は最初に見積もり依頼を出した業者に、たとえ処分料が掛かると言われても、別の業者に見積もりを出した場合は、逆に買取が可能でありお金になることもあります。そのため、見積もりを取る際には1社だけに拘らず、何社か相見積もりを取り、一番高い値段で売れる会社に売るようにすると良いでしょう。確かに手間は掛かりますし、長期間放置していた電子ピアノですから、処分料が掛かってもすぐに処分してしまいたい気持ちも分かりますが、頑張ってみる価値は多いにあります。

2.電子ピアノのメンテナンスをする
長期間放置していた電子ピアノは、どうしても汚れが目立つものです。買取を依頼する前には、専用のクリーナーを購入し、電子ピアノの外装や鍵盤部分など、目立つ部分を綺麗にメンテナンスすると良いでしょう。尚、メンテナンスの際に化学ぞうきんや家庭用の洗剤を使用すると、電子ピアノが変色したり変質する恐れがありますので、必ず買取予定の電子ピアノ業者が販売しているクリーナーを使い、容量や用法を守って使用するようにしましょう。

また、長期間放置していた電子ピアノで故障している場合でも、簡単な修理をすれば更に買取の査定額がアップするものもあります。その場合は見積もりと同時に修理費用の見積もりを取り、修理費用を差し引いても修理した場合の買取金額が良くなりそうな場合は、修理に出すことを検討してみると良いでしょう。

また、自社工場を持つ買取業者は、買取依頼を希望する電子ピアノが人気機種の場合は修理に出さなくても高値で買取をしてくれる場合もありますので、長期間放置していたからと諦めることなく、買取依頼をしてみるようにしましょう。